生存報告+最近ぶーぶー買いました。
どこ行ってたんだお前よー逃げやがってよー
最後に更新したの1年前ってウッソだろお前wwwww
これは間違いなくブロガーの屑ですね。間違いない。
言い訳がましいこと言わせてもらうけど、その年はバイクでコレと言ったことしてなくて・・・ブログに書くことでもないかーとかなんとかほったらかしてたら、書く習慣が無くなって・・・ついつい1年・・・ですかね・・・
で、復帰した
最近自分にとって大きな、ずっと欲しかったものを買った記念に書こうかなって思った次第でぇ。
というのも、タイトルの通り普通自動車、車、クルルァ、ぶーぶーを買いました。(照れ)
折角だし、どういう考えで、流れでそうなったかを書いておこう。
車を買うことになった経緯
今までは
自分はマツダ・ロードスターに乗っていた。コイツは2006年モデルのNC型っていうやつ。RHT装備で、オープンカーのくせに雨漏りなしだし、故障も無い。燃費もそんなに悪くないし、何より乗ってて楽しかった。
だけども13万キロ走ってて故障こそ無く、快調そのものだったけど、なんとなくそろそろ買い替えどきかなーと考えた次第。
そんなこと考えたのは2019年の1月くらいだったかな。
候補その1 スズキ・ジムニーシエラ
発売当初から爆発的な人気で納車待ち1年とかそんな時期だっけか。
自分は低く構えた車が好みなんだけど、実物を見ると案外カッコイイじゃん?
試乗してみると、思ったよりも足回りがしっかりしていた印象。長距離も結構イケるんじゃない?ネックはタイヤが高いこと位か。かなり好印象やで。
でもお金キツイし今飛びつくのは得策じゃないなー
候補その2 マツダ3
マツダ好きな自分としては新しく出たマツダ3には興味津々だったワケよ。
純正でスピーカーが9個か8個ついててboseスピーカーオプションにすると12個というかなり贅沢やんやん?音楽を楽しみつつ運転したい性質なんで気になります!
そらもう試乗しましたわ。
運よくMT車の試乗ができた。実物は思ったよりカッコイイ。それに内装も派手すぎず地味すぎず、お洒落な感じ。加速は1.5リッターながら必要十分。そしてシフトが軽く入りやすい!+114514点。
しかし個人的に解せない点が少しあった。サイドブレーキがスイッチになってるのが気に入らない。(老害並感)
それとうろ覚えだけど、信号待ちで停車中、ブレーキペダルを踏んでいなくてもブレーキが効いている状態になるそうな。で、そのまま発進するときブレーキ解除されて発進できる機能があるんだとか。
これいる?
でもまぁ細かな点を除けばおおむね良いんじゃない?
候補その3 マツダ・ロードスターND
自分が乗っているNC型の後継。1.5リッターに小さくなるも、かなり重量を落として軽快に走れるとかなんとか。
それにゴチャゴチャしない程度に機能が充実しているのはポイント高い。
ネックとしては色が全然好みなのが無い所。
マイナーだけど悪巧みしてるちなつちゃんの顔に似てる(ゆるゆりさん☆ハイ!第1話を見よう!)
その他候補
・スイフトスポーツ
これらはリーズナブルだし、自分としてはかなり好印象だった。
これらの中から選ぶ形になるんだろうなぁ~迷い所さんやでぇ。
・・・車について色々考えていた大体9月ごろ、ふとあることを思い出す。
ロードスターを納車してすぐの頃、洗車場で拭き上げしてる所の隣に愛車よりも一層低い車が停まった。
LOTUS ELISE
なんだよお前よーこれ見よがしに隣に停まってよークッソカッコいいじゃねーかコンチクショーしかもオシャレな深緑色してよぉ~。
・・・などと思い出し、興味本位でネットで中古市場を見ちゃった。見てしまった。
案外高くない・・・いや高い。でも手が出ないわけではない。
積載量は思った以上にある。ロードスターとさほど変わらない。
雪道は・・・ロードスターでかなり経験済みだ。
故障が多いらしい。でもフェイズ3(現行)ならかなり少ないとかなんとか。
維持費はそんなかからないよ!とかいう人もいる。
ウーン・・・
ロータス見学
クゥーン・・・実際にディーラーで見てみよう。
大体2019年9月ごろだったかな。
アッアッアッ・・・・
クッソかっこいいやんけ!
これは写真では表現しきれないかっこよさですねぇ。実物は114514倍かっこいい。
名古屋のディーラーへ
で、11月ツーリングがてら別のディーラーへ覗いてみた。
おほ^~思ったより安いねぇ^~(感覚麻痺)
手前左から、エキシージ、3-11
奥の右側がエリーゼ
店の人と色々質問とかお話してましたわ。
近くにTSKIKKくんが通りかかっていたので合流。
蓮沼へ引きずり落とすべく乗せてみた。
んで、TSKIKKくんからいらない物をくれました。
尚、翌日箱くんからいらないもの×3をいただきました。
ディーラへ2回目
後日実用性を確認するためにまたディーラーへ。
いくらかっこよくても実用性がなけりゃ所有する勇気は出ない。
まずは地上高。ある程度ないとガリガリ擦ってしまう。最悪割れる。
結構あるやん?
意外や意外、エリーゼは最低地上高が140mmもあるのだ!
では収納性はどうなん?
このためにショートスキーを持ってきたんだからなぁ?わざわざ田舎から・・・
すっごーい!
ショートスキーが入っちゃったよ!
これで安心してスキー場へ行けるね!!
意外にもトランクスペースは車幅近くまで広がっていて結構載るみたい。
賢者モード
冷静になって考えて、エリーゼ買える値段で国産のそれなりに良い車、新車で買えるんだよなぁ。しかも信頼性も言わずもがな。
とか考えたらかなりマツダ3に流れた。だってスピーカー8つあるし音質良いって評判だし・・・
再び蓮へ
大体1月ごろ。気付いたら中古車サイトでエリーゼ探し初めてしまう。
緑色のフェイズ3って無いんだよなーとか見てたら・・・あ り ま し た。
懸念してたお金の問題はなんとかなりそうだし、どっかのツイートで見た、「迷う理由が金なら買え」が後押しになり、
買いました納車しましたされました
わざわざ福岡から運んでいただきました。
ナンバーをあかりちゃんの誕生日にしたよ!
納車してみてどう?出そう?
・よく言われている故障が多いとかそういうのは特にナシ。(今後はわからないが)
・快適装備は最低限、内装は良く言えばシンプル。悪く言えばチープ。
・乗り降りもし辛い、板金効かない、パワステナシ。
・意外にも燃費は良い。長距離走ればリッター16は行く。
・タイヤによるけど、ロードノイズが酷い。快適方向に振ったタイヤが欲しい。
・重量は900kgと軽四並でクッソ軽い。どんな速度域でも曲がれそうな機がする。いかん、危ない危ない危ない・・・そんなどうしようもない車乗れるのは今後無いんじゃないかなと思う。
とんでもない車買っちゃった気がするけど、大事に乗りたいと重いまスゥゥーー