アヘアヘカモシカR6おじさんブログ

YZF-R6とセローという2台持ちを成し遂げてしまった舗装林道大好きおじさん。

ガバガバ九州強襲ツアー5日目 20180815

オッハー

オッハー

本日はこのような感じのツーリングになり申しました。

(事前に計画はして)ないです。

 

なんだかんだ九州へ行く機会はあれど、九州最南端は行ったことないし、桜島をマトモに見るのは7年前以来だろうか。丁度最南端への途中に桜島があるので寄っていって行こう。

f:id:INU-SUN:20180921193927p:plain

こんな幹事長・・・

 

桜島まで

国道504号があるんだけど、あえての旧道でイクイク

f:id:INU-SUN:20180921192244j:plain

f:id:INU-SUN:20180921192302j:plain

うーんクルルァ通りが皆無でコーナーがおおくてキモチイキモチイ・・・

 

で、途中通り雨に無事ドバられながらも到着。

鹿児島観光、黒豚、カキ氷をガン無視してフェリーに乗り込む。

f:id:INU-SUN:20180921192406j:plain

なんかてっぺん雲かかってない?

 

下船後、展望台まで目指すも、やっぱり路面は火山灰でおっぱおだった。一応クルルァが通った轍はそれほどでもないけど、それ以外は普通に灰がある。

調子に乗ったら散るやつだこれ!

f:id:INU-SUN:20180921192344j:plain

普通なら青々とした葉っぱも灰のせいでくすんだ色合いになってる。

 

ふと道端にこういうの見るとこの辺に住んでる人の日常が垣間見れる。

f:id:INU-SUN:20180921202759j:plain

すごいなと思った(小並感)

 

展望所に到着。

f:id:INU-SUN:20180921192456j:plain

f:id:INU-SUN:20180921192517j:plain

てっぺんに雲がかかっているのは惜しい。

 

さて、ここから佐多岬へ向けて走っていこう。

f:id:INU-SUN:20180921192432j:plain

 ちょいと小休憩。

見えている湖はカルデラ湖で、桜島の本体とはにわかに信じがたい。

というかここから北にある阿蘇山も巨大なカルデラだし、九州ヤバない?

 

しばらく外周を走ると見えてくるんだけども、自分の中では地味に桜島といえばコレ。

f:id:INU-SUN:20180921202721j:plain

大正の大噴火で埋没した鳥居だったはず。(うろ覚え)

f:id:INU-SUN:20180921203524j:plain

実は自転車旅行でも行ったことあります(小声)

 

佐多岬

桜島を後にして、ギリギリ雨雲を回避しつつ順調に南下して、到着目前まで来るも。

f:id:INU-SUN:20180921195019p:plain

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

 

f:id:INU-SUN:20180921192556j:plain

・・・はい九州最南端です(ヤケクソ)

とはいかず、もうちょっとだけ続くんじゃ。

 

ホントに最南端へ行きたければ歩いてもらうから・・・(疲労困憊)

f:id:INU-SUN:20180921192621j:plain

写真では伝わらないけど、下は結構高いし、結構揺れるんだけど(興奮)

f:id:INU-SUN:20180921192637j:plain

一般通過ガジュマル

コイツを見ると南国へ来たんだと実感。

 

ハイ!歩いている途中でまたドバられたけど、何事も無く到着。

f:id:INU-SUN:20180921192809j:plain

 

実は雨具を持っているくせにここまでノーガード戦法を駆使したんやで。(完全敗北)

f:id:INU-SUN:20180921192840j:plain

ここまでずぶ濡れだと走行中漏らしても・・・バレへんか・・・

f:id:INU-SUN:20180921193103j:plain

写真撮って遊んでるうちに天気が回復してきた。

 

さて、時間がヤバくなった(n回目)ので宿まで急ごう。

f:id:INU-SUN:20180921193141j:plain

f:id:INU-SUN:20180921193153j:plain

ピーカン(死語)でもいいけど、雨上がりのこの雰囲気も嫌いじゃないし好きだよ。

なんかこう旅してる感がビンビンビン・・・に感じる、感じない?

f:id:INU-SUN:20180921195738p:plain

今日も天気に恵まれたツーリングだったなぁ(記憶改竄)

 

時間が押しているというか手遅れレベルなんだけど、綺麗な景色を見ると撮らずにはいられない。

f:id:INU-SUN:20180921193242j:plain

いやもうホントに景色ヤバかった。(語彙力)

f:id:INU-SUN:20180921195056p:plain

あぁ^~

 

池沼ガス欠おじさん

先を急ぎつつ、景色を撮りつつ、ガス欠に恐怖しつつガソスタを探しながら走るも既に閉店してるのしか見当たらない。ちょっと店じまい早ない?

仕方なしに宿のすぐ近くのガソスタを目指すも1km手前で無事ガス欠した疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。 

f:id:INU-SUN:20180921193320j:plain

ガソスタ閉店直後だったけど、ガソスタの兄ちゃんのご好意により無事に事なきを得ました。(もちろんお代は払いましたよ)

 

また鹿児島へ行く機会があれば給油と挨拶に行きたいと思いまスゥゥーー