アヘアヘカモシカR6おじさんブログ

YZF-R6とセローという2台持ちを成し遂げてしまった舗装林道大好きおじさん。

オススメ舗装林道

いつもは少し汚い文章で見苦しいブログにしていってるし、少しは綺麗な文章にしましょうかね。

 

僕はYZF-R6に乗っておきながら、舗装林道が好きで、変な所に突っ込んでいくといった運用的には変わり者かもしれない。世の中のガチマンR6乗りがこれを見たら全力で殴られそう。

でも舗装林道は除雪はしないし、車通りが無いに等しいため、場所によっては良好な路面状況で走れるし、好きなときにバイクを停められるし、のんびり走る分には最高だと思うわけ。

 

僕が良く走る林道はコチラ

f:id:INU-SUN:20170515233348p:plain

石川、富山県をまたぐ目立つ山、医王山の頂上まで登っていくルート。

ここからの展望台からの眺めはいいゾ~それにソコは休憩所みたいな感じで、ここでラーツーやコーヒーツーもいいかもしれない。

f:id:INU-SUN:20170515233800j:plain

f:id:INU-SUN:20170515233851j:plain

f:id:INU-SUN:20170515233834j:plain

f:id:INU-SUN:20170515233904j:plain

このように開放感あふれる場所で人気なのか、割と人がいたりいなかったり。

路面は悪くなく、車も見かける。

 

f:id:INU-SUN:20170515234408p:plain

医王山頂上から法林寺温泉のある道路まで一気に下っていく。

ここらは若干路面が悪いかな?

f:id:INU-SUN:20170515234541j:plain

f:id:INU-SUN:20170515234556j:plain

f:id:INU-SUN:20170515234623j:plain

しかしながら、木に囲まれて走りたい!って人にはいいかもしれない。

このように写真も撮り放題だ。

 

普通の道路に突き当たったら、左折して下り坂を下って行って、最初の交差点を右折だ。そこを道なりに走っていくと僕のオススメする撮影ポイントが現れる。

f:id:INU-SUN:20170515235029j:plain

f:id:INU-SUN:20170515235042j:plain

ここを少しだけ進んで、

f:id:INU-SUN:20170515235154p:plain

右手にこのような標識?案内?がある。そこの道を走って山の中へ入っていく。

 

突き当たりを左折して道なりにガンガン進む。途中は一般道顔負けの路面状況で、爽快に走れる。

でも、途中からグーグル先生が車も走れる道として見てないんですが・・・

f:id:INU-SUN:20170515235719p:plain

この道では刀利ダムまでひた走る。

先述のように快走路のときもあれば、

f:id:INU-SUN:20170515235924j:plain

このように突然トラップがある。

 

刀利ダムの道沿いを走っていく。

f:id:INU-SUN:20170516000327p:plain

地図ではこれ以上から道が途切れている。(実際はちゃんとあるので安心してほしい)

f:id:INU-SUN:20170516000038j:plain

f:id:INU-SUN:20170516000747j:plain

刀利ダム親水公園の傍の湧き水。一応飲める・・・らしい。

 

この湧き水の場所から少し進んだ所を左折する。九十九折の上り坂な上に路面も割りと綺麗でSS乗りには嬉しい場所ではなかろうか。

でもまぁ途中から落石がゴロゴロしてるから調子に乗って走ってはいけない。

 

この道路は分岐があるけど、舗装路を走っているかぎり、走っていけばちゃんと山を下りられるから安心。

f:id:INU-SUN:20170516001230j:plain

こういう道をみて興奮するSS乗り。

f:id:INU-SUN:20170516001456j:plain

こういうものを見て嬉しくなるSS乗り。

 

このツーリングのときはいつもと違う道を走ってみた。

f:id:INU-SUN:20170516001620j:plain

廃墟やんけ!

f:id:INU-SUN:20170516001628j:plain

別にこっちっていらなくね?(マジレス)

f:id:INU-SUN:20170516001748j:plain

近くまで行ってみた。

f:id:INU-SUN:20170516001816j:plain

随分朽ちてる部分がある。(ビビッて入りませんでした)

f:id:INU-SUN:20170516001934j:plain

f:id:INU-SUN:20170516001953j:plain

採石場のようだ。

 

 

採石場跡からほんの少し走った所にて。

f:id:INU-SUN:20170516002121j:plain

水が流れてるやん!

f:id:INU-SUN:20170516002142j:plain

f:id:INU-SUN:20170516002154j:plain

やった!砂利道だ!

f:id:INU-SUN:20170516002326j:plain

というわけで、無事走破完了です・・・

 

 

注意:舗装林道の多くはガードレールなんてないし、トラップも多い場所だ。それで散ろうものなら崖下まで真っ逆さまでバイク回収不可、最悪死に至る。

いくら僕が舗装林道はいいぞおじさんでそれに釣られて行って無茶してトラブっても当ブログは一切責任を負わないからなぁ~?