ツーリングメインYZF-R6乗りのブログ

正しくない用途に使われるYZF-R6くんの持ち主のブログです。舗装林道大好きおじさん。

アクラポマフラーにバッフルとグラスウールを入れたゾ 2017 4 1

アクラポマフラー消音工作やってみた。

せっかくアクラポマフラー導入してるクセにアホなことしてるゾ~

 

コイツはもともと純正の音では満足できない難聴おじさんあるいは、純正の重いマフラーから換えてみたいという人向けなのだ。多分。

わしは後者で、純正の音には不満は無く、軽くしっとりとしていてベタつかないすっきりとした見た目のマフラーが欲しかったんや。

しかし、コイツに換えてからは音が大きくなってしまって、アイドリングの音が、ボッボッボッボッボッボっと低音が大きく、走行中は迫真の排気音で耳が疲れちゃ^~う事がたびたびあった。

耳栓すればいいだろ!というアドバイスを頂いて、それはごもっともだし、導入してみたいとは思うのだけれど、周りの一般の人がどう思うのかが気になるクソザコメンタルなので、デカイ音の出る元から手を加えてみようと思ったのだ。

 

能書きはここまでにして、今回使うのはコチラ

f:id:INU-SUN:20170402000630j:plain

・グラスウール 700円

・会社に捨ててあった部品

・ホームセンターで買った何の部品かは忘れた 130円

なり

f:id:INU-SUN:20170402002148j:plain

サイズがぴったり過ぎて感動なのだけれど、キツマンだったのでハンマーでぶっ叩いて綺麗にはめるのです。我は賢いので。

 

f:id:INU-SUN:20170402002210j:plain

んで、この部品の中も外もグラスウールをグルグル!(レ)巻きにして、針金て適当にグルグル!(レ)巻きにして消音部は完成や(ガバ工作)

 

あれぇ?おかしいね。もともとあったバッフルがはまらないね。

よっしゃ!ハンマーでぶっ叩いてはめこんだろ!

 

で、完成

f:id:INU-SUN:20170402004510p:plain

 

肝心の音はというと、純正のようなブゥーーーー(ボォーーーー)

という音になったぜ。

まだ走行でどうなるか分からないけれど、ひとまず成功やな!

 

追記

ちょっと近所をテスト走行したら加速が渋くなって、ついには回転数が上がらなくなってしまい、エンジンが止まってしまった。電装系がイカれたわけでもなさそう。

マフラーを見たらグラスウールでマフラーが詰まっていた。

f:id:INU-SUN:20170402203203j:plain

排気ガスをマトモに排出できないで、エンジンが止まったんだろう。

やっぱりガバガバ工作ではロクな結果にならないんやなって・・・

じゃあ俺、取り付けたバッフルとグラスウール取り除くから・・・

やっぱり抜けの良いマフラーは最高やなって(掌クルクルーー)