アヘアヘカモシカR6おじさんブログ

YZF-R6とセローという2台持ちを成し遂げてしまった舗装林道大好きおじさん。

2017初ツーリング 2017 01 29

まずは

オッハー!

気温10℃ほどで天気も良好(曇り)、風も無い良いコンディションだったのでちょっと走ってきたゾ。

 

僕の中での定番ツーリングルートの富山方面へはどうしても山越えになって路面凍結、雪が不安だからキャンセルだ。

能登方面で、海沿いであれば問題ないだろうということで、里山街道、国道249号のツーリングへいざぁ♂

 

路面凍結の不安もあったので、昼ごろ出発。

そのころになれば夜に凍っている路面も溶けてるでしょ(慢心)

 

1ヶ月ぶりのおバイクなのでいつもより慎重に運転。

余リング製造機こと犬です。ホモチリはごめんだで。

能登里山街道

石川県民御用達(うそ)の専用道路で能登有料道路から名前変わって能登里山街道となって全区間無料になった道路だ。まぁ事実上の高速道路だ。

無料になってから交通量が増えた感があるんだよなぁ。

里山街道のPAにて。

f:id:INU-SUN:20170129195607j:plain

やっぱりこのアングルを・・・最高やな!

でもちょっと黒部分のカウルが黒すぎて綺麗に見えてないな・・・

国道249号線

石川県の定番ツーリングルートの一つ。

f:id:INU-SUN:20170129203707p:plain

石川県の周りをぐるっと回るようなルートとなっている国道で、海沿いが多いためか、信号が少なく、交通量も多くないし、かるーい山登りもあるので変化のあるツーリングが楽しめるクッソ優良なツーリングルートだ。それに加えて見所さん!?が多いのも特徴ゾ。

 

でもまぁ今回は出発したのが遅いし、日が暮れると路面凍結しかねず、道路との摩擦試験不可避なんだよなぁ。

という訳で249号の序盤だけで引き返すプレイ。

f:id:INU-SUN:20170129200535j:plain

f:id:INU-SUN:20170129204840j:plain

こういう荒れた感じの海岸っていかにも日本海って感じ(適当)

なにやらここで地元の人が何かを採っていた。貝類か何かかな?

義経船隠し

義経が追手から逃れるために48隻の船を隠した場所とかなんとか。

この断崖絶壁っぷり、まるで東尋坊みたいだぁ・・・

f:id:INU-SUN:20170129210238j:plain

f:id:INU-SUN:20170129211053j:plain

f:id:INU-SUN:20170129211445j:plain

柵も無い上に落ちたら死ゾ

機具岩

f:id:INU-SUN:20170129212453j:plain

f:id:INU-SUN:20170129211538j:plain

f:id:INU-SUN:20170129212608j:plain

曇りなのが残念。

高さ16mと12mからなる夫婦岩なんだけど、前者が女岩で後者が男岩なのだそう。

色んな妄想が捗りそう、捗りそうじゃない?

 

f:id:INU-SUN:20170129221535j:plain

傍にあった店跡。

室内にあったカレンダーが2009年だったから、2009年に潰れたんですかね?(無常)

 

f:id:INU-SUN:20170129222648j:plain

暗くなる前に帰宅。

夕方から雨だからね。仕方ないね。