アヘアヘカモシカR6おじさんブログ

YZF-R6とセローという2台持ちを成し遂げてしまった舗装林道大好きおじさん。

青葉山登山 2015 9 13

以前の舞鶴ツーの途中で寄った青葉山に登ってみたいと思い、登ってみた。

 

青葉山とは

福井県京都府の県境にある山。東峰(693m)と西峰(692m)の2峰からなる双耳峰。

若狭富士の異名を持つ。(wikiから)

 

色々調べてみたら、標高は高くないものの、登り応えのある山らしい。

少々危険なポイントもあるとか。

念のためプニキ避け装備もしていざぁ♂

 

f:id:INU-SUN:20161011132413j:plain

 中山口から登っていって、西峰まで登る。その後、来た道をそのまま引き返す予定。

 

道中

f:id:INU-SUN:20161011132807j:plain

アツイ

f:id:INU-SUN:20161011132951j:plain

アーツィ!

f:id:INU-SUN:20161011134130j:plain

アツゥイ!

道そのものはこのように分かりやすいので迷うことは無い。

でも登った時期が時期だけに、登っている最中は物凄い汗をかいている。

多分日ごろの運動不足のせいだと思うんですけど。(名推理)

 

f:id:INU-SUN:20161011134316j:plain

休憩所にて。はぇ^~すっごいきれい。

 

 

f:id:INU-SUN:20161012113757j:plain

特に変化のない山道を進んでいく。

でも木々に囲まれて歩くこと自体好きなので無問題。

 

f:id:INU-SUN:20161012113502j:plain

下は崖となっております。

 

東峰山頂

f:id:INU-SUN:20161012114042j:plain

あれぇ?おかしいね。特に何も無いね。

 

西峰へ

気をとりなおして西峰へ。

f:id:INU-SUN:20161012114326j:plain

f:id:INU-SUN:20161012114437j:plain

f:id:INU-SUN:20161012114455j:plain

わーお中々スリリングな予感にオラ、ワクワクすっぞ!

f:id:INU-SUN:20161012114607j:plain

f:id:INU-SUN:20161012114655j:plain

横は崖となっております。お買い得です。

奥に見えるのが舞鶴じゃないかー?

f:id:INU-SUN:20161012114919j:plain

ここを降りるのか・・・(困惑)

f:id:INU-SUN:20161012115017j:plain

あれが、西峰ちゃんですか。

f:id:INU-SUN:20161012115751j:plain

f:id:INU-SUN:20161012115912j:plain

やったぜ。

f:id:INU-SUN:20161012120046j:plain

f:id:INU-SUN:20161012120126j:plain

お~いい格好だぜ~?

 

よし、周りに人いないしここで昼飯だな!

 

下山

f:id:INU-SUN:20161012120556j:plain

降りる途中だけど、中々急ですね。クォレは。

f:id:INU-SUN:20161012120835j:plain

あ!ドーナッツ見っけ!いただきまーす!

 

多分毒キノコと思って食べておりません。

キノコは見世物でもないし、そんなむやみに採取するのは、許されないんDA☆(チャー研)

 

下山は息は切れないけど、足に来る負荷が尋常ではない。これは鍛えられますね・・・

無理せず休憩をしっかり挟んで行かないとなぁ。

ゴールまで近くなると足早になりがちだけど、ペース上げると足痛めるし、慌てんなよ・・・慌てんな・・・。

 

 

という訳でバイクとは関係ない内容でお送りしました。